2011年6月13日月曜日

先週末の問題について

先週末、突如として私がマーケットに公開しているすべてのアプリについて、

「このアプリケーションは0台以上の端末で・・・」

と表示されてしまっていた件について、実は以前5月はじめ頃にも同じ状態になり、そのためか、公開しているアプリがマーケット上で表示されなくなってしまうことがありました。その際は、マニュフェスト上で、スクリーンやキーボードを細かく指定してしまったためと予測し、それらを未指定にしてアップデートした結果、無事復活しました。

今回も同じ状態かな?と思っていたものの、今まで1度もアップデートしていないアプリまで0台状態になってしまったため、一応スクリーンなどのマニュフェストを再度確認してアップデートしてみるものの、改善されません。そこで、まったく素のテストアプリを一つ作ってマーケットに上げてみます。やはりこのテストアプリもだめでした。

もはや原因がわからない状態となり、土曜の2:30過ぎ。ラリーのサポートに出発するギリギリとなってしまったため、一旦原因追求は保留とし、最後にマーケットで自分のアプリが出てくるかをチェックしてみると・・・・

なんと、すべてのアプリが出ていることが判明!

でもデベロッパーコンソール上では未だに0台状態には変わりありませんでした。

タイムリミットを越えてしまったため、原因は帰ってから見ようと思い昨日夜帰宅後にチェックしてみると、

・・・・

425台!

もうわけがわかりません。デベロッパーコンソールの更新や数値の表示は、結構適当だったので結局のところはデベロッパーコンソール側の問題だったのかな?と。というのも、上記のテストやアップデートを行っていない放置アプリについても、土曜早朝までは0台だったものが、昨晩は400台以上になっていました。何もしていないアプリが変化しているということは、デベロッパーコンソール側としか思えない、思いたくないという感じです。

とりあえず、昨日もアプリをご購入いただけているので、問題は解決したのかな?と素人ながら期待しつつ、iphoneよりはかなり低価格とはいえ、マーケット公開にお金を取ってる以上、もう少し正確なコンソールを運営して欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿