ASE Rally Monitorもバージョン2へとアップデートし、引き続きいろいろ試してみたいと思っていますが、簡単なところから徐々にということで、現在テスト中なのは、
”GPS起動メニューの追加”
今までのものは、先に端末自体のメニューからGPSを起動させておいてからアプリを起動するという流れでした。慣れてしまえば、これでも際立って面倒ということもなく、ホーム画面に、ASE Rally MonitorとGPSスイッチの2つを配置しておけば、まあ問題は無いかな?というレベルではありました。
でも、やはりたまに、GPS起動を忘れてアプリを立ち上げてしまい、一旦戻って・・・・なんてことがあるのも事実です。
ということで、今更ながらシリーズですが、メニューにGPS起動を追加してみました。
Androidの仕様で、例えばアプリを起動したら、自動でGPSが起動するということは基本的にはできないというか、してはいけないようなので、こんな流れになります。
ASE Rally MonitorのメニューからGPS起動を選択
↓
端末(OS)の設定画面に遷移
↓
GPS起動にチェックで端末の”戻る”を選択
↓
ASE Rally Monitorに戻って、GPS捕捉待ち
こんな感じです。ダイレクトでONにできないのは、例えばGoogleマップなどで、特別に現在位置を知る必要が無い場合は、GPSは使いませんが、もしここでユーザーの認識外の状態にて自動でGPSが起動してしまうと、知らないうちにバッテリーが消費されてしまったりするからなんだと思います。
ということで、ASE Rally MonitorのメニューにGPS起動を追加してみました。
当面の目標は、Bluetooth制御の勉強かな?と。
0 件のコメント:
コメントを投稿