2011年5月10日火曜日

GPSスイッチ追加中

iOSでの開発は一旦・・・というか、当面置いておいて、本筋に戻りましょう。

ASE Rally Monitorもバージョン2へとアップデートし、引き続きいろいろ試してみたいと思っていますが、簡単なところから徐々にということで、現在テスト中なのは、

”GPS起動メニューの追加”

今までのものは、先に端末自体のメニューからGPSを起動させておいてからアプリを起動するという流れでした。慣れてしまえば、これでも際立って面倒ということもなく、ホーム画面に、ASE Rally MonitorとGPSスイッチの2つを配置しておけば、まあ問題は無いかな?というレベルではありました。

でも、やはりたまに、GPS起動を忘れてアプリを立ち上げてしまい、一旦戻って・・・・なんてことがあるのも事実です。

ということで、今更ながらシリーズですが、メニューにGPS起動を追加してみました。

Androidの仕様で、例えばアプリを起動したら、自動でGPSが起動するということは基本的にはできないというか、してはいけないようなので、こんな流れになります。

ASE Rally MonitorのメニューからGPS起動を選択
端末(OS)の設定画面に遷移
GPS起動にチェックで端末の”戻る”を選択
ASE Rally Monitorに戻って、GPS捕捉待ち

こんな感じです。ダイレクトでONにできないのは、例えばGoogleマップなどで、特別に現在位置を知る必要が無い場合は、GPSは使いませんが、もしここでユーザーの認識外の状態にて自動でGPSが起動してしまうと、知らないうちにバッテリーが消費されてしまったりするからなんだと思います。

ということで、ASE Rally MonitorのメニューにGPS起動を追加してみました。

当面の目標は、Bluetooth制御の勉強かな?と。

0 件のコメント:

コメントを投稿