2011年5月26日木曜日

デベロッパーコンソールの”対応デバイス”が・・・・

ASE Rally Monitor100は、ありがたいことに、ほぼ毎日ご購入いただいておりました・・・・・・・5月頭までは。

それから、パタッと止まってしまい、ニーズを満たして止まったんだろうと思っていましたが、今まで毎日だったものが1ヶ月ちかくも無くなってしまうと、いろいろ不安になったりもします。

しかし、単にアプリの魅力が低いのか?とも思えるし、なんともなここ最近でしたが、ふと今日マーケットの管理サイト”デベロッパーコンソール”を見ていたら、見慣れない項目がありました。それは

このアプリケーションは、アプリケーションのマニフェストで定義されているように、これらの機能を備えた端末でのみ使用できます。
画面レイアウト: SMALL NORMAL LARGE XLARGE
必要な端末の機能
android.hardware.location
android.hardware.location.gps
android.hardware.touchscreen
このアプリケーションは 0 台以上の端末でご利用いただけます。

???対応端末が0台?

試しに他のアプリで確認してみると、400台程度の端末に対応と表示されています。

これは何だ!??

といろいろネットで情報を探してみても、いまいち原因がわかりません。とりあえず、マニュフェストが関係ありそうということで、マニュフェストをアプリ同士で比べてみると、どうやらいくつか原因らしきものが見えてきました。

とりあえず、それを直してみてマーケットにアップデートしてみたら、

”403台”

にレベルアップしました。

これでまたしばらく様子を見てみて、原因であれば、申し訳ないことをしてしまったということになります。

Android Marketはしょっちゅう変更されているようですので、今後はちょくちょくチェックしなくてはなりませんね。


2 件のコメント:

  1. 私も同じ現象に遭遇してしまい、困っています。。
    どのようにマニュフェストを更新したか教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. こんにちは。

    実は昨日また0台になってしまいました。
    しかも公開しているの全てです。

    でもマーケットには表示されているので
    現在原因は不明です。

    詳細がわかりましたらレポしてみます。

    返信削除