2011年5月31日火曜日

今更ながら画面遷移

ASE Rally Monitorの中で、距離を入力する項目がいくつか出てきます。

現在この入力については、Andorid内のキーボードを使用するようにしていますが、横スクリーンで使用すると、数字以外のキーも表示されてしまい、結構入力はしにくいという理解をしています。

縦スクリーンの場合、入力を数値規制していれば、電話と同じように数字のみがキーボードとして表示されるのですが、アプリの性質上そうもいかないため、頭を悩ます材料のひとつになっていました。

で、早い段階で、

別画面でキーボードを作れば

という構想はもっていたのですが、いかんせん、にわかデベロッパーの思い込みとは怖いもので、

画面遷移をすると、距離計測が止まる

と勝手に決め付けていました。この思い込みがあったため、別画面でキーボードを作ることをプランから外してしまい、その代替策として、

ダイアログでキーボードを作る

ということをひたすら考えていました。

ダイアログというのは、時刻入力とかするあのポップアップメニューみたいなやつですが、あれが表示されているときはActivityが動いているというのを既に認識していたため、この方法を考えたと次第です。

Android3.0には、標準で”Number Picker"というものがあるため、レイアウトなどは非常に簡単なのですが、Android2.xでは、簡単にはいかないようで、散々悩んでおります。

そして、気分転換というわけでもないのですが、今更ながら画面遷移でもやってみようかな?と試しにキーボードを作って画面を遷移させてみると・・・・

裏で距離動いてんじゃん!!

ということで、素直にキーボード画面を作ってみることにします。


0 件のコメント:

コメントを投稿