レイアウトの対応も少しずつではありますが、進めております。リクエストがございましたら、まずはご相談ください。
さて、これからテストを予定しているのが、
外部GPSによるログ精度の向上
です。
スマートフォンに搭載されているGPSは、現状ではどの端末も
更新レート:1Hz
かと思います(もっと良いものがあったらゴメンなさい)。
1Hzというのは、1秒間に1回位置情報を取得するというものです。Androidアプリの中でも、一般的な位置情報を使うものに関しては、1秒間に1回取得すれば十分なのかもしれません。TC方式のラリーについても、正直1Hzで必要十分かな?と思っています。言い方が悪いですが、所詮GPSです。精度的にもこれ以上頻繁に更新をしたところで、特別なメリットがあるかというと、微妙な感じはします。
私が以前テストしていた海外のとあるラリーコンピューターについては、車速センサーから取得しているにもかかわらず、ディスプレイが液晶だったため、液晶表示が追いつかないためリアルタイムに表示されていませんでした。確か1秒近くスパンがあったような気がします。それでも某WRCワークスなどでも一時期使っていましたからね。
さて、そうは言っても、スムーズに動いた方が少なからずメリットはあります。
そこで、外部GPSロガーを使って、内蔵GPSの代わりにしようという試みをすることにします。
結果などは後日報告できるかと思いますので、今しばらくお待ちください。
0 件のコメント:
コメントを投稿