レイアウトについては、確定しているのですが、実際のシチュエーションとしては昼間の車内というのがかなり割合としては大きいと思われます。その場合、スマートフォンならではなのかもしれませんが、ガラス面に入射光が映りこんでしまい、時として視認性が大きく落ちるということがあります。
そこで、カーナビを参考に、昼用の配色を現在テスト中です。
最初は背景すべてを”白”にしたのですが、そうすると真ん中の”緑”がよく見えなくなってしまいます。今回のアプリはこの色に重要な意味があるため、昼用だからといって色を変えることは望ましくありません。
そこで、この部分のみグレーにしてみました。
また、右上の箇所も時間によって色が変わり、これも意味があるため、このような感じになっています。
とりあえず、この状態である程度テストはしてみますが、そもそもハード的に入射光に弱いというのはいかんともし難いので、最終的には日よけ等を作る必要があります。ただ、自動車のメーターやカーナビなどでも、結局は日よけがあるから昼間でも見えるということには違いないため、スマートフォンだけの問題でもなく、あまり極端に考えこむ必要はないかな?と。
ちなみに、昼用⇔夜用は、設定で常時変更できるので、昼でも夜用で使うことは可能です。
0 件のコメント:
コメントを投稿