とりあえずAndroid3.0のエミュレーターが稼動しました。
ホーム画面はこれ
背景については、カスタマイズできるだろうから置いておいて、画面は少しおしゃれなイメージを打ち出している感じですね。また、エミュレーターということでいくと、デフォルトがLandscape(横画面)になっています。Android 3.0がタブレット用OSだというのがこの辺りでも実感できます。もちろんPortrait(縦画面)でも使用できます。
アプリ一覧はこれ
エミュレーターの動作が遅すぎるため、あれこれ試す気がおきませんが、2.3以前とも別に違和感は無く使えるのではないでしょうか?
ちなみに、現在開発中のレイアウトがこれ
時計の一部がずれているように見えますが、丁度時間が切り替わるタイミングでのキャプチャだったので、不具合ではありません。一応Optimus Pad 8.9インチでしっかり無駄なくスクリーンを使えるようにレイアウトしてみました。Optimus Padの解像度は1280x768です。開発は一応10.1インチ1280x800で行ってますので、たぶんXoomなどでも殆ど同じように表示されると予想しています。
実際にPCのディスプレイでエミュレーターを実寸表示してみると、8.9インチって結構大きいですね。開発しているアプリが自動車の助手席前面に搭載することを想定していますが、8.9インチぐらいになると、見易さは格段にあがる反面、結構存在感が出てきてしまうため、好みが分かれそうです。
最も、大きめのタブレットを好む人は、逆にスマートフォンなど4インチ以下のものは、あまり良い印象を持たないかな?と考えられます。
操作性・視認性で優れるタブレット端末、コンパクトで軽量なスマートフォン。それぞれのシチュエーションで最大限生かされるアプリを開発したいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿