2011年4月8日金曜日

Android3.0は果たして!?

先月末にdocomoからOptimus が発売され、いよいよ日本にもAndroid3.0が上陸して参りました。3.0はタブレット用のOSということらしく、いろいろユーザーインターフェースが変更されているようです。

そんな中、早くもASE Rally Monitorご購入者の中にも、このAndroid3.0ユーザーが現れ始めて参りました。

一応、エミュレーターにも3.0用のものが登場しているため、動作確認をしようと思っていたのですが、この3.0エミュレーター、いかんせん動作が重い。今まで開発に使っていたPCではエミュレーター自体の起動まで5分近くかかり、起動後もまともに動いてくれません。

2.3までのエミュレーターも重かったのですが、それを超える重さに、もはや実用性にかけるものになってしまっているかな?とちょっと困ったちゃんです。

とりあえず、タブレットユーザーも登場してきているため、早急にタブレット用、主に7インチ以上を対象としたレイアウトを組んで、ASE Rally Monitor100は4インチ程度までのスマートフォン用、7インチ~10インチのタブレット用のもうひとつ、そんな振り分けをする必要がありそうです。

あまりにも端末による統一性が無いため、素人デベロッパーには悩ましい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿