2011年9月29日木曜日

時刻の補正に悩む

現在、GPSによる時刻の補正機能の精度向上を目指して無い知恵絞って試行錯誤しています。

今までは、GPSに頼らず、あくまでも手動で基準時計との差を入力することで補正していました。これがラリーにおいては一番確実な方法です。

その際には、あらかじめ端末による時刻の自動同期機能をOFFにしておく必要があります。というのも、ある段階で5秒の差があって、それを補正しても、端末側で自動同期されると、差が5秒で無くなってしまうことが多々あるためです。

で、今回GPSによる時刻同期を追加したのですが、今度は端末の時刻同期がOFFになっていると、アプリ側でGPSを使った同期ができなくなりました。

考えた結果として、端末側で時刻の自動更新がOFFになっていると、端末内蔵のGPSが時刻を取得しないのではないか?ということです。つまり、時刻に関してはGPSがOFFになっている状態と同じような状態になってしまうということです。

ということで、GPSによる時刻同期をしたい場合は、あらかじめ端末の自動同期をONにして、マニュアルの場合は逆にOFFにする必要があるということが分かりました。

これらを全てのユーザーが理解していただくことは非常に困難かもしれません。アプリ側で、GPSによる同期のON/OFFにより端末側を設定できるようにできれば良いのですが、果たしてそれができるのか?

また新たな課題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿