2011年9月19日月曜日

地域限定アプリの可能性

たまには違うことがしたくなり、ラリーとはまったく関係ないアプリを作り始めてみました。


つくば市内は地域を4分割してゴミだしの曜日が決定されています。通常、各家庭に上記のようなカレンダーが配布され、市のホームページからもダウンロードできますので、特に不自由はないのかもしれません。

でも、ちょっとした時、例えば外出先にて「あれ?明日って何の日だっけ」とか思うことが少なからずあるかもしれません。

そんなときに、スマートフォンを持っていれば簡単に分かりやすく確認できる。そんな狙いで作ってみました。

機能はホントに単純です。

まずカレンダー画像を取得します。これが一番面倒です。当初は、今日は第何曜日かを取得し、計算上からテキストで表示しようと思いました。その方が楽そうだったためです。

ただ、何か間違いがあると面倒なので、結局は市のホームページの画像を表示することにしました。やり方は企業秘密ということで・・・・・・という大したものでもないですが、面倒なので。

で、Spinnerで地区を選択し、今日の”月”と組み合わせて表示させる。ただそれだけです。

まあ、月の最後とかでは来月のカレンダーも見たいかな?ということで、前月・翌月ボタンを追加。最初は地区とかもPreferenceで設定しようと思いましたが、より使いやすいUIと思った時には、もうこの程度が逆に良いかな?ということで、現在の所は設定はありません。

今後は、このように地区限定アプリをいくつか使い、つくば市アプリ群みたいなものを作ってみようかな?と思う今日この頃です。

ラリーアプリについては、ASE Rally Monitor100をより充実させることに集中し、気分転換にこうしたものを摘んでみる。

そんなスタイルで当面は行こうかな?と考えております。

もはや何屋だか分からないですね。まったくこの業界とは関係ない仕事をしております・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿