2011年12月20日火曜日

一転復活!

さて、先週末は、衝動買いによるMacデビューからAndroid開発環境の構築を行っており、すでにレポしたように、従来開発していたアプリをMacの環境でインポートすると、エラーが出るという状態を改善できず、半ばあきらめてしまいました。

しかし、やっぱりこのままでは悔しいので、もう一度いろいろ調べてみました。

エラーというのは、


@Overrideなんちゃらのエラー

という、結果的にはポピュラーなエラーなんですが、原因は

JAVAコンパイルが1.6になっている必要があるところが、1.5のままだった

というものでした。実は、週末の悪戦苦闘中にもすでにこれが原因というのは容易に掴めていたのですが、ここを直しても解決しなかったので、嫌になっちゃったという次第です。

では、どうして解決したのか?

週末に直したのは、Eclipseの設定だったのですが、アプリのプロジェクト個々の設定が1.5のままだったという次第です。見直したつもりでしたが、1日あけて昨日みたら直っていませんでした。

で、これを直したら、上記エラーは出なくなりました。

本当にこれで解決したかはまだ未定ですが、とりあえずMacでビルドし直して端末にアプリを入れてみたら普通に使えたので、たぶん大丈夫なんだと思います。

ということで、一転して当初の目論見どおり、MacでもAndroid開発を継続できることになりました。

こうなると、スペック的には申し分ないMacBookAirなもんで、Eclipseの動作が非常に軽快になり、うれしい限りです。まったくいい加減なものです、人の心なんて。

この機種はSSDなので、起動や特にスリープからの目覚めがすばやすぎます。Androidタブレットも速いですが、ノートでこの速さだと、非常に快適ですね。

お騒がせしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿