2011年8月18日木曜日

MapViewを組み込んだラリーアプリの開発スタート

しばらくアプリ開発を停滞させていましたが、先週あたりからチラホラ再開しだしまして、このお盆休みの機会に、新しくアプリを作ることにしました。

従来のASE Rally Monitor100と同様にラリーコンピューターアプリなのですが、今度はターゲットを

Android3.0~

に限定した、タブレット用ラリーアプリにしてみることにしました。

理由はいくつかあるのですが、その一つとして、私も開発用としてAndroid3.0タブレットを手にしてみて、確かにネットブラウジングなどはスマートフォンよりも見やすいですし、ノートPC(Windows)よりもすばやく起動するという利点があります。

ただ、それ以外になかなか”タブレットでなくっちゃ!”という場面に出会うことは正直少ないような気がしていました。

それは、ひとえに

タブレット用に考えられたアプリが皆無

ということだと勝手に思っています。スマートフォン用アプリもほぼ問題なく使えるのですが、レイアウトが崩れたり、そもそもスマートフォン用だからスマートフォンで使えばよい・・・・・みたいになって、どうしても中途半端になってしまいます。

そこで、少しでも”タブレットでなくちゃ!”という、タブレットユーザーに日の目を浴びていただきたいということで、スタートしてみることにしました。

そして、Android3.0~としたのは、そうしないと、スマートフォンでも使われてしまうことになり、その場合、考えているアプリはスマートフォンでは適さないと想定しているからです。

ただし、この”Android3.0~”というコンセプトは撤回することになるのですが、それはまた次の機会に。

ちなみに、開発を始めたアプリの試作画面はこんな感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿