2011年8月9日火曜日

初エラーレポート

ASE Rally Monitor100は、公開から5ヶ月目に突入しました。

少しずつですがアップデートを繰り返してきましたが、果たして皆様問題なく使えているのかな?と不安はつきませんでした。

Androidアプリ公開者は、デベロッパーコンソールという管理サイトにより、アップデートや統計を管理していますが、その中にユーザーの端末で発生したエラーのレポートというのがあります。

これまで、他のアプリでは2件くらいエラーレポートがありましたが、現状で唯一有料で公開しているアプリASE Rally Monitor100に関しては、エラーレポートはありませんでした。

しかし、今朝、ついにエラーレポートが届いてしまいました。内容は

ArithmeticException




調べたところ、これは”0の除算”で登場していただくらしい。

大体想像できました。ラストアップデートで、ゴーストカーモードに追加した機能の中で、たぶんある条件になると、0で除算してしまうのだろうということです。

一応事前テストで、0で除算しないようにしたつもりだったのですが、気がつかないパターンで出たようです。まだまだ低脳なもので・・・。

ということで、もう少し様子を見てみてエラーレポートが増えてくるようでしたら、対策してみたいと思います。

エラー0は素人ながら結構誇りに思っていたので、かなりガッカリしていますが、ユーザーの方がこのエラーと出くわしたら、もっとガッカリだとおもうので、今のうちに予防を考えておきましょう。


※追記:予測されるエラー原因を対策してみました。これでたぶん大丈夫・・・・・なはず?

0 件のコメント:

コメントを投稿