2011年3月5日土曜日

開発日記を始めるにあたり

皆様はじめまして。

こちらの開発日記を始めるにあたり、どういうスタンスで進めていこうと思っているかを簡単にお知らせさせていただこうと思います。

詳細は追々お送りしていきますが、あるきっかけと筆者の性格の問題から、昨年末にAndroidアプリを開発してみたいという思いが沸いてきました。

それからいろいろあり、現在そのアプリが形になってきて第二段階へと進もうかという近況でございます。

私は、プログラミングとは無縁の仕事をしており、アプリ開発などの経験も皆無です。よく雑誌やインターネットで

ゼロから始めるアプリ開発

なんていうキャッチコピーを目にする機会があるかと思います。実際私も開発を始めるにあたり、何度このキーワードを使ったことでしょう。

でも、そういう雑誌やサイトを見ると、大方

最低限JAVAを理解していることが前提

というキーワードが載っています。では、最低限必要な”JAVA"とは・・・・・と調べてみると、はっきりいってチンプンカンプン・・・。

ゼロから始めるんではなかったのか!?

で、おそらくこの段階で、”やっぱりダメかな?”と思う方々も多いのではないでしょうか?実際私もあきらめようかな?と思いました。

別な仕事をしている人間にとって、JAVAなどというプログラムを一から勉強している時間があるのか?勉強したところで、プロがちょこっと出てきてしまったら、結局あっという間に追い抜かれてしまうし・・・。ということを思うこともありました。

しかし、最初に挙げた私の性格というのが、”やりたいことはいまやりたい”という、よく言えば行動力がある、悪く言えば”行き当たりばったり”なもので、やっぱりアプリを作ってみたいという欲望が消えることはなく、とりあえず手を出してみようという決断になりました。

今後お送りしていく中で、私が知っていることも実は知らないという方も当然出てくるでしょう。その場合、やっぱり”ゼロから始まってないじゃんかよ!!”とお叱りを受けるかもしれません。

でも、少なくとも、今良く見る”ゼロから始める”よりはマイナス側に近いのではないかな?と思っていますので、もし私よりも更にマイナス側の方がいましたら、ぜひその立場で”さらに真!!ゼロから始める・・・”をスタートしてみてください。そちらの方が参考になるでしょう。

ということで、ゼロよりもマイナス側な人間が見た、やわらかいアプリ開発心境をお届けできるように、がんばって・・・・しまうと硬くなるので、のんびり続けてみようと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿